KEEP LEFT



買ったよ、パソコン

パソコンを買いました。
自作パソコンです。

これで本格的にDTMを始められそうです。
って言ってもスタートラインですが。

構成です。
もう秋葉原のツクモの店員さんに「DTMやりたいんですが…予算は…」って言ったら、もの凄い勢いでレスポンスが帰ってきて、もう口を開けて聞いてるだけでした。
事前に色々と調べて自分なりの構成を考えたのですが、全然違う構成になりました。

ケースです。


ケースはクーラーマスターがいいなぁ~って思っていましたが、店員さんが「静音ケースの方が絶対いい」ってことで、このケースに変更。

マザーボードです。


当初はASUSを予定していたのですが、msiに。なんか、基盤がシンプルでいいとかなんかやら。

CPUです。


オーバークロックは寿命を縮めるのと、相当負荷をかける作業をしない限りこれで充分と。


クーラーです。


こいつの取り付けには相当苦労しました。でかかっです。


メモリーです。


16Gはホームプレミアムの限度。
このぐらいあれば充分と。
しかしメモリーも安くなりましたな。


電源です。


予算に上限があったので、電源はギリギリのラインだそうです。
予算がある限りどこか絞らないといけないのは辛いです。


SSDです。


こちらも店員さんオススメのSSDです。評判がいいメーカーとのこと。


グラフィックカードです。


当初はオンボードのグラフィックカードで対応しようと思っていましたが、少しでも負荷を減らした方が良いと言うアドバイスだったので、こちらを買いました。
信長の野望が余裕で出来るぐらいのスペックがあれば充分。

OSはDSP版


Windows7にしました。

ドライブです。


bluerayは別に必要がなかったので、普通のDVD-ROMです。


あとはFIREWIREが必要だったので。


最近のオーディオインターフェイスはUSBばかりになっているみたいで、もうFIREWIREを使うやつがマイノリティーになっているとか。




買った部品はこれで全部です。
前に使っていたVAIOのハードディスクを取り出してデータはそのまま以降しました。
キーボードどマウスとモニターはVAIOで使用していたのものを横流しです。


初めての自作なので、OSのインストールまで5時間かかりました。



データはハードディスク、アプリはSSDに入れ、起動はかなり速いです。
こんなにレスポンスが良いとは思いませんでした。

6年という月日で世の中はだいぶ進化しましたね。

これからじっくりとパソコンで音楽活動をしていきたいと思います。

iPad2とbluetoothキーボード

東京は雨です。
寒いんだか、暖かいんだか、よくわからない天気ですが、涼しいという言葉は合わないと思っています。

そんなわけで、ソフトバンクでやっていた、iPad2 for every body キャンペーンで購入したiPad2とbluetoothキーボードについて書きます。

iPad2 for every bodyについて書いた記事はこちら。
http://jawithjas.blog18.fc2.com/blog-entry-1044.html

ランキング低空飛行中
>>バンド活動ランキング
>>ブログランキング

続きを読む »

iPad2を買った

買いました。
iPad2を。

DSCN1677.jpg

iPad2 for everybodyのキャンペーンの計算をしたことによって、いかにiPad2はお買い得かが証明できた。
※iPad2 for everybodyのキャンペーンを計算した記事。
http://jawithjas.blog18.fc2.com/blog-entry-1044.html

この記事を書いた後の翌日、速攻で銀座のApple storeに行きました。
そしたら、ありました。
iPad2。
でも3Gの16GBモデルのみしか在庫が無いこと。
最初は64GBを買う気まんまんだったので、一度ドトールに退却して、色々と考えました。

すぐに欲しいという思いと、16GBで果たして満足いけるのか?ということを考えました。
16GBだと月々のコストは安い。4,725円で収まる。だた、家のiTunesの容量が軽く30GBを越えている。それに写真もぶち込んだら、って考えると、64GBモデルの方がいいと思っていた。

だが、よくよく考えてみると、全てのデータをiPad2に詰め込む必要があるのか?
音楽も写真も全部持ち出す必要があるのか?

私のiPad2の用途としては、外で気軽にブログやネットが出来ること。
音楽とかは別にあればって思っていましたので、16GBで十分かと。

前にiPodクラシック120GBを使っていて、全然容量余っていたので、これは絶対に64GBもいらないなって思いました。

そして、16GBを買う決め手になったのは、NAS環境です。
忘れていました。自宅にNAS環境があるんです。

これがあれば、外からでもNAS環境のハードディスクにアクセスできるので、音楽も写真もそこからアクセスすればいい。
つまり、音楽と写真をiPad2にぶち込まなくていい!ってこと。

今後詳しくNASについて書きます。
実は実家にルーターやハードディスクを置きっぱなしにしているので。。。


そんなこんなで、買いました。
iPad216B+3Gモデルを。

apple store銀座店の店員さんは素晴らしかったです。
ありがとうございました。

DSCN1675.jpg

とりあえず、今は証券アナリスト試験の勉強があるので、まだ外には持ち出していませんが、画面を保護するシートと、背面のケースを買いました。



シートはこちら。


ELECOM iPad2 対応液晶保護フィルム
アマゾンのプレビューで結構ボロカス書いてあったけど、全然問題なく貼れました。
安かったし。

DSCN1671.jpg

べたべたと指紋が付くけど、あんまり気にしません。

DSCN1675.jpg

起動したら、指紋なんて見えませんからね。
気になるなら拭けばいいし。


そんで、背面を守るケース。
iPad2 シンプルハードケース(クリア)



クリアケースがよかったんです。
ヨドバシカメラで色々と探していたけど、ケースに色々な種類があって、どれも色がついているので、せっかくのiPad2のデザインを殺してしまうと思って、シンプルなクリアケースを購入しました。

つけるとこんな感じ。

DSCN1673.jpg

背面のデザインはそのまま生かす!
appleってデザインのセンスは抜群だと思います。

DSCN1679.jpg

ケースをつけてもそんなに厚くなりませんし、違和感があんまりありません。


しかし、薄いね。
iPad2。
これでバッテリーが10時間保つなんて。。。
すごいわ。

DSCN1672.jpg

ほんとに薄いよね。

DSCN1678.jpg

箱にiPadだけ書いてあるけど、これで中身がiPad2じゃなくて、初代iPadだったら笑えますよね。
ブログを書いてて一瞬ぞっとしました。


まぁ、証券アナリストの試験が終わるまでこいつは外に持ち出させから、家のソファーでいじっている感じです。
メインのパソコンは音楽とテレビ。
iPadはネットとメールチェックかな。
いまんところ。


試験が終わったら、ケースとキーボードを購入して、激しく使い倒していきたいと思っています。
あと、NAS環境についてはそのうち詳しく書きます。

データをNAS環境のハードディスクに取りに行けば、16GBで十分だと思います。
とりいそぎ、ここまで。



人気ブログランキングへ

iPad2 for everybody(コスト計算)

こんばんわ。
iPad2を買おうか悩んでいます。

何と悩んでいるのか?
それはノートパソコンとです。


iPad2の良さとノートパソコンの良さを比べるに当たって、たくさんの比較要素はあると思います。
それぞれの良し悪しがありますから。

では、何と比べるのがいいのか?
主観ですがやはりコスト的なものが一番いいかと思います。


ノートパソコンやiPad2は高価な物です。
やはりお得に買物をしたいと誰しもが思います。

以下にソフトバンクがやっているiPad2のキャンペーン、iPad2 for everybodyの料金体系を分解してみました。
間違っていたらごめんなさい。

あくまでも個人が計算したので、参考程度に。



ss.jpg


見ておわかりかと思いますが、2年間の縛りの中で、iPad2代金と通信費(3G回線)の合計を分解して、通信費のみをe-mobileとUQ-WiMaxと比べると、このソフトバンクのキャンペーンがいかに安いかがわかります。
64GBのモデルでも月々5,515円。

これがもし、ノートパソコンを購入して、e-mobileやUQ-WiMAXを契約したら、ノートパソコン本体合計金額÷24ヶ月+月々の通信費になります。
15万円のノートパソコンだったら、本体代で月6,250円ですので、この時点でこのソフトバンクのキャンペーンに負けています。

んじゃ、5万円のノートパソコンだったら、月々2,083.33円+3,880円=5,963円。
これでも、ソフトバンクに勝てません。

5万円のパソコンなんて、欲しいと思いますか?
ネットとメールだけなら、iPad2を買ったほうがいいと思います。


孫さん、すごいです。
どうやって利益を上げているか、このビジネスモデルが気になります。
さすがです。

って、何様だよ俺ww


まぁ、要するに今年度はタブレット元年って言われていますが、買おうって思ったときがタイミングです。
いつまで待ってても、ITと技術の進化はドッグイヤーなんで、2年間の縛りがあっても、ここはiPad2の買いどきではないでしょうか?
2年間ぐらいは使うでしょ?

そんなわけで、私は買います、iPad2を。
最初はノートパソコンに軍配が上がっていたんですが、2年間のパソコン代の減価償却と通信費をこのiPad2のシュミレーションをして、iPad2確定です。


まず予約からかなww

人気ブログランキングへ

VAIO R MASTER

久しぶりにこのカテゴリーでブログを書きます。
ブログを書くに当たって、このカテゴリの記事を読み直しました。

懐かしいじゃないですか!!
http://jawithjas.blog18.fc2.com/blog-category-25.html


確か2006年末に今メインで使っているVAIO R MASTERを購入しました。
ええ、その当時はソニーの黒船って言われてましたから。

全然売れなかったみたいだけど!

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/lineup.html

もう5年も使っているパソコンなんですけど、かなり愛着があります。
このパソコンでテレビみたり、音楽やったり。

オーダーメイドで作ったから、当時ではハイスペック。
値段も結構しましたが。

そのおかげで今でも現役なんですが。


保障期間が過ぎたとたん、ソニータイマーで何度かぶっ壊れました。
そのうち一回はマザーボードがいかれて、ソニーへ修理に出しました。

そのときは買い換えようと思いまたしたが、そんなに修理代が高くなかったので、まだまだ働いてもらうことにしました。


そんでこないだ、グラフィックボードがいかれました。。。
もう部品が限界なんでしょうね。


DSCN1518.jpg

R MASTERのメインユニット。
簡単に空けられます。

DSCN1521.jpg

グラフィックボード挿すところ。

DSCN1522.jpg

Nvidia様。
確かGT8600だったような?


そんで色々調べると、このR MASTERに合うグラフィックボードはもう市販されていない。
後継機でも今のグラフィックボードは全部HDMI端子やらなんやら付いていて、電源供給には不足はないんだけど、マザーボードとの相性が合わないらしい。

なんで、ヤフオクで同等レベルのグラフィックボードをぶっ挿してなんとか働いてもらってます。
若干性能落ちたけど。。。


まぁ、この流れで思い切ってCPUを変えてみるのも面白そうww
リスク高いがww



人気ブログランキングへ

いろいろ

そういえば、このブログ色々な人に読まれてるから、書く内容に気をつけます。

人間っていうのは裏切るし、欺くからね。

そういう最低の人間が自分の周りにたくさんいることを、忘れちゃいけない。



クリックしてね☆

そういえば

友人がブログを開設しました。
遊びにいってやってください。

サブカル大王



クリックしてね☆

やっとこさ

やっとこさ、新しいパソコンのセットアップが終わった。
今、音楽データをすべて移してるんだけど、sonic stageが頭悪すぎて困る。i-tuneも同様だが・・・

まぁ、新しいパソコン、まだまだ使いこなしてない。
とりあえず、場所とりすぎw

200701060327000.jpg


これでプレステやってるしw
画面がでかいから楽しさ倍増。

そんで前使ってたPC。

200701060327001.jpg


そのうち、ネット専用になりそう。
とりあえず、ホームネットワークを構築して、2台のパソコンでファイル共有できるように設定したから、後はノートからデータを吸い出したら、もう本当に部屋の片隅族になってします。

3年間使ってたパソコンだから、ものすごく愛着があるし、なんとか使い道をあみ出してやりたいが、何せうんこcelonだからな。。。
CD-R焼くのにもうんこみたく時間がかかる。

まぁ、恐ろしく処理能力も遅いし。ノートン先生のせいでもあるが・・・。
でも、音楽ファイルを吸い出しちゃったから、もうほとんど使い道が・・・

まぁ、オンラインゲームをやるとき、2アカウントとれるからねw
いろんな使い道はあるんだが・・・


とりあえず、新しいPC、恐ろしい処理能力だわ!!



ランキング下降気味なのでわんクリックよろ!



こっちもよろしく!!

確定

やっとソニーファイナンスからの審査が下りました。
これで確定です。
vaioR-master。

このパソコンの評価はむちゃくちゃ悪いですけど、そんなの気にしません。

sony信者ですから。

発送がクリスマス前後らしくて、自分へのクリスマスプレゼントとなりそうですね。

あ~楽しみ!!



ランキング下降気味なのでわんクリックよろ!



こっちもよろしく!!

パソコンが欲しい!

夢を見た。
自分が夢の中で自作パソコンを作っている内容だった。

ケースはタワーでCPUはもちDUALCORE2で・・・
みたいな感じで楽しそうに部品の選定をしている自分がいた。

そして、組み立て開始ってところで目が覚めた。
朝の8時に。
寝たのは明け方5時ぐらいだったのに。

目ははっきり開いて、意識は正常。体の疲れもなかった。
夢の中でメッチャアドレナリンが出まくってたんだろうねw

でも、朝8時だったからまた寝た。


もう夢にまでパソコンが出てくるってことは、相当来てますね。
自分の中で抑圧していた購買欲はもう自分の意思では抑えられず、夢という形で押し出されてきた。

きっとフロイトに相談したら、「即購入だね」って診断されそうなほどだと思う。


でも今そんな金の余裕はないし、なんか市販のパソコンはすごく微妙。
前まではオーダーメイドでソニーのR-MASTERで悩んでたけど、結局は形でスルーして、オーダーメイドのDELLコンにしようと思ったけど、値段はいいけど・・・って感じでなんか悩む。

そう思うとやっぱ自作しかないんかね~。
でも一台市販のメインかサブコンが欲しいんだよねー。
今使っているノートは音楽再生専用してさ・・・
今のノートもう限界なんだよね。
常にフル稼働だし、音楽プレイヤー二つとIEが三つとワードを同時立ち上げてるからさ。

早く休めてやりたいのよね。


まぁ、とりあえず夢に出てくるまでパソコンを渇望しているみたいだから、これから前向きに検討していきたいと思います。

卒論頑張ろうっと。



ランキング下降気味なのでわんクリックよろ!



こっちもよろしく!!




Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
