KEEP LEFT



エフェクターボード

ギターをはじめて13年が経ちました。
その記念すべき年にエフェクターケースを買いました。

本格的な音作りを始めようかと・・・
何事も「遅い!」ってことはありません!!


んなわけで、エフェクターケースは御茶ノ水で購入。
安いね。
4000円ぐらいだったかな?


そんで、エフェクターケースについているマジックテープだとエフェクターをまったく固定できないとネット色々と書いてあったので、両面テープとマジックテープを東急ハンズに買いに行きました。



両面テープはこれ。
超強力らしい。

DSCN1489.jpg

マジックテープをエフェクターのサイズに切って両面テープを貼り付けた。

DSCN1486.jpg


こんな感じ。


DSCN1492.jpg

もちろん、シールドも追加購入。
live lineで揃えています。
下手くそなので、シールドの違いがわかりません。
このメーカは名前が好きなだけで買っています。

DSCN1495.jpg

とりあえず、出来上がりがこんな感じです。
次はパワーサプライを購入ですね。
あとキャリーも。

重たくて仕方が無い。



ももいろクローバー

ももいろクローバー


いいね。



一撃で好きになりました。



好きになった理由のひとつは曲ですね。
「行くぜっ!怪盗少女」があまりにも強烈過ぎました。

曲のサビがどーんって来るのと踊りがかなり強烈なインパクト。






あんまりアイドルとか踊りに興味はなかったんですが、このももいろクローバーは見ててなんかみんな全力で踊っているし、一生懸命さがヒシヒシと伝わってくる。


それも好きになった理由のひとつです。




ココ☆ナツ
もいいね。



そんなわけで、今年はももいろクローバーに注目していこうかと思っていますわ。


















口パクもあるけど、ちゃんと歌っているんですね。
すごいわ。

計画停電

明日から再び計画停電が始まりますね。
これはいったいいつまで続くのでしょうか?

ちなみに、今この状態でも電力供給が足りてない状況なので、真夏の冷房需要を賄いきれないのは確実ですね。


冬の需要が4700万キロワット(3月のピーク)で現在節電して3500万キロワット。
夏は電力の需要はたしか6000万キロワットがピークでした。


現在の供給は3500万キロワットが限度みたいなので、夏は到底足りないは明らか。


どうするんでしょうね?
23区も全て計画停電の範囲に入れて対応するとか東京電力は言っているけど、停電で経済活動がストップしてしまうのは相当やばいと思います。



夏とか冷房が入らなかったら地獄でしょうね。
このコンクリートだらけの都会では。


みんなこの節電状況が夏まで続いたら、さすがに我慢強い日本人でも無理があると思うな。




それにしても、この2011年初っ端のこの大災害は日本のみならず、世界を大きく変えるんだろうな。
2001年のテロで世界が大きく変わった。

この地震でも大きく変わるだろうな。

原子力発電について

原子力発電所について自分なりに調べた。


今東京電力内で計画停電が実施されいてるが、どうして今電力が足りていないのかを書いていく。


その事を語る前に、ベストミックスという言葉について。

電力・エネルギ-の分野では、各電源を最適なバランスで組み合わせていくという意味で使用されている。
ベストミックスは、火力発電、水力発電、原子力発電などの各供給電源の特徴を生かし、その時々需要状況に適切に対応できるような電源の組み合わせを追求することである。
二酸化炭素などの温室効果ガスの大量排出による地球温暖化問題や化石燃料入手の不安定性もあり、化石燃料を出来る限り燃やさない方法で必要な量の電気を生産し、安定な供給ができるにはベストミックスが重要である。


引用元


原子力発電所はベース供給として安定的に電力を供給している。
電力は蓄電できないので、常に需要と供給をマッチングさせている。
それが電力会社の主な仕事だ。


この需要と供給のがミスマッチすると電力は全てショートしてしまい、東電がいつも言っている突然の大規模停電が起こってしまうわけだ。


今の状況は供給がまったく足りてないため、需要を抑えるようにみんなが一丸となって節電をしている。


供給が足りなくなっているのは、福島の原子力発電所が止まっているから。



その足りない部分の電力を火力発電と水力発電で補っている。
CO2をガンガン出しながら火力発電をフル稼働。

水力発電は雨量とかの関係があるので、たいした供給が出来ていない。



やはり今の電力需要を賄うのは、原子力力以外の発電方法がないのが現状だと思う。


代替エネルギーとかで風力や太陽光発電が言われているが、発電が安定していないのでベース供給をするエネルギーには代わり得ない。


世界の流れから考えると、間違いなく原子力反対運動の大嵐になるだろう。
でも、この電力需要をどう補うのかが、とてもむずかしくて、国家も電力会社も難しい舵取りを要するだろう。


CO2をガンガン出して火力発電に頼るのか?
ロシアと中国と領土争いして天然ガスを掘り出すのか?
各家庭に太陽光発電を導入して夜間だけに電力会社が供給するのか?
蓄電という新技術を開発するか?

それとも、この大量消費社会を根底から見直すか。


2011年始まってからの大きなテーマになりますね。
この先10年は本当の意味でエネルギーと人間の生活が変わる10年になると思います。




電力供給についてはこのサイトがわかりやすいです

麺屋武蔵 神山

かなりお久しぶりです。

地震や原発など色々ありましたが、元気です。


また少しずつブログを書いていきます。


よろしくお願いします。



ちょっと前なんですが、食べたラーメンです。



麺屋武蔵神山@神田
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061115/

いやー、強烈ですよ、ここのチャーシューは。


DSCN1444.jpg

これはチャーシュー麺。
1200円。

すげーおいしかった。


んで、これがチャーシュー一本乗せww

DSCN1445.jpg


チャーシューがはみ出しているしww
1800円。


これ、油すごいから、黒烏龍茶が必要ww


でも、すごくおいしいからまた食べてくなりますw


このチャーシューをあぶるのに10分強待つしww


是非是非。

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
