KEEP LEFT



証券アナリスト2次試験

来月に証券アナリストの2次試験を受験するんですが、もう毎日勉強漬けですわ。
会社の人で合格している人に話を聞くと、「4割で合格」とか。

4割取るのも難しいんですが!


全部記述だから、私立文系卒には相当しんどい内容です。


試験は丸一日。
午前が3.5時間。
午後も3.5時間。

計420点満点。


しかも、時間が足りないらしい。。。(合格者談)


まぁ、やれば受からない試験など無いので、やるしかない。


でも、無戦略では受かるもの受からない。


H22年度の点数配分を見てみると、
証券分析210点
企業分析90点
経済60点
職業倫理60点
計420点。

合格ラインが5割だとして、210点。
目標は、
証券分析が4割→84点
企業分析が6割→54点
経済6割→36点
職業倫理8割→48点
合計222点を目指します。

かなり厳しいですが。。。

とくに証券分析。
4割取れるかなww
絶対落とせないのは職業倫理。
ここはある一定のラインがないと、他の科目が出来ても不合格なんで、8割以上は絶対です。
企業分析と経済は問題次第だな。
過去問をやる限りにはなんとか6割取れるか取れないか。
いかに正確に計算問題を解いくことが重要だと思う。


この3連休でだいぶ勉強したが、まだまだ全然足りない。
特に証券分析。
まじ統計学とパフォーマンス評価が難しい。
信用リスクとか出たらきついな。
得意のデリバティブと債券分析と国際証券投資がどれぐらい解きやすい問題が出るか。


財務分析もまだまだ精度を上げないといけない。
経済も職業倫理も・・・

残りのゴールデンウィークはマジ勉強漬けだな。


あと1ヶ月、死に物狂いで頑張ります。

人気ブログランキングへ

« VAIO R MASTER|Top|花見@立川昭和記念公園 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/1041-3539f557

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
