KEEP LEFT

スポンサーサイト


mixiとfacebook

今日も絶好調!

さて、題名通りなんですが、mixiとFacebook。
両方お世話になっているんですが、私の友人のほとんどがmixiで何にも更新してない状況が続くなか、Facebookはみなさん絶好調で更新しているのをみていると、「mixiも終わったな」って感じざるおえません。

>>mixiランキングへ
>>Facebookランキングへ
まずmixiから。
財務諸表を見て語ると方向性が変わってしまうので、僕が正直に思ったことをつらつらと書きます。
あくまでも主観的な意見なので、あしからず。


確か2004年ぐらいだったからでしょうか?
mixiが流行り出したのは。
あの時は招待生っていう敷居が高いソーシャルネットワークサービスだったんですが、今では誰でも登録出来るようになって、なんか終わった感がするのは僕だけでしょうか?

実際にマイミクが100人ぐらいいるんですが、日記を書いている人が数パーセント、Twitter経緯のつぶやきも数パーセント。
全然更新してないマイミクの人が多すぎて、正直つまらないですわ。

ちなみに、僕の年代(20代後半)の人たちは仕事が忙しいと思うので、まったくログインしてない人も多いです。
寂しいですね。

みんなが更新しなくなると、みんなも見なくなるので、どんどんと閑散としてきちゃいますね。
僕はたまに内輪ネタと毒を吐くぐらいしか使用していませんが、毎日見ていますよ。

しかも、最近足跡機能が変わって、誰がいつ足跡を付けたのかもわからくなってしまって、本当に日記を読んでくれているのかと心配になってしまうぐらいです。

そして、mixiの業績も心配になってきたので、明日会社に行って銘柄研究といいながらmixiの財務諸表を覗いて見てます。



次にFacebook。
これ、すごいね。
毎日友達が増えていく。
てか、「友人かも?」っていう検索機能凄すぎだろう。

しかも、FacebookってAndroidとiPhoneのアプリだと便利だが、ガラケーだとほとんど使い物にならないんですかね?
そんなこんなでみんなAndroidかiPhoneを持っているって事なんですかね?
ガラケーの人だと、Facebookを登録しているんですかね??

次に気になることは、みんなFacebookで個人情報出しまくり。
mixiではニックネームとか匿名でやっているし、プロフィールの写真とかも顔出ししてない人が多いですが、Facebookだとみんな本名だし、顔の写真出しまくりだし。

やっぱり時代なんですかね?
mixiを登録した時は、まだネットという世界は匿名で、個人情報を曝け出す事に抵抗感があったかと思いますが、この時代はもう特にみんな抵抗感が無くなったんでしょうか?
それとも、日本が外国と同じような感覚に近づいたのか?

まぁ、どちらにせよ、Facebookでみんな顔と本名出しまくりだから、正直面白いですね。
ただ、みんな最初は頑張って更新とかするけど、続かない人が多いんですよね。
だから、mixiみたくなってしまうのかな?って思わざるおえません。


あと、この年代になるとみんな旅行の写真と食べ物の写真ばっかりアップロードするんで、何か変な安心感があります。

最後に、このブログを読んでくれている、マイミクのみなさま、Facebookの友人のみなさま。
みんなの更新を心より楽しみにしているので、頑張って更新してください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

« 過去にやってたバンドJUST A SOUNDの音源をアップロードするその1 Light&Shadow @URBAN SQUARE 2005|Top|かんだ食堂(秋葉原) »

コメント

はーい!!
mixiからFBへ移行したひとりですww
iPhoneのアプリ便利だったのに急にバグってログインできんくなった。
あのアプリ評価低いのがわかったよね。クオリティ低すぎm(_ _)m

きゃなこ>
毎日楽しみにしているから、頑張ってネタを更新していってねー!!
iPhoneのアプリだめなのね。
Androidはそんなに問題ないが、遅い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/1067-14cae00f

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
