KEEP LEFT

スポンサーサイト


日経新聞電子版

こんばんわ。
明日から仕事です。

うれしいのやら悲しいのやら。
でも労働は義務ですから。
これは憲法(勤労の義務)に記載されています。


そんなわけで勤労者の基本新聞、日経新聞電子板を申し込んじゃいました。

http://pr.nikkei.com/campaign/hatsuwari.html


>>バンド活動ランキングに参加
>>ブログランキングへ

今、テレビCMでやってますよね。
日経Wプラン初割キャンペーンを。

http://pr.nikkei.com/campaign/hatsuwari.html

これは、日頃の新聞の購読料金に+1000円を出せば、電子版も読めますよっていうWプランのキャンペーンなんですが、中身はこの電子版が読める+1000が2ヶ月分無料になること。
つまり、2月までは無料で電子版で読めるってことです。


うーん、正直このキャンペーンのメリットがよくわかりません。
そもそも、紙面と電子版って中身が同じじゃないですか?

なんでわざわざ紙媒体に電子版をつけるのかがわかりません。
どっちかに統一したいって考えるのは私だけでしょうか?

だって、紙面があるならわざわざパソコンで読みませんよね?
パソコンで読めるんだったら、わざわざ紙面で読みませんよね?

むしろ、パソコンで読めるのなら、気になる記事は印刷すればいいし、紙の無駄も減らせるし、新聞紙を捨てるというめんどくさい行為もしなくて済むんですから。


そんなキャンペーンに釣られるより、電子版だけ申し込んだ方が圧倒的にお得だと僕は思います。


dc.jpg

これを見て一目瞭然だと思いますが、電子版だけ申し込みで4000円ですが、
朝刊と夕刊が見れます。
ちなみに紙面で朝刊と夕刊を購読の場合、4383円で、電子版より383円高いんですよ。

紙面で読むという固定概念を捨てれば、電子版だけ4000円だけの方がお得じゃないですか?

しかも、電子版って、申し込み月は無料です。
月初に申し込んだら1ヶ月分丸まる無料ってことです。

紙面で購読したら、1ヶ月無料ってありますか?
洗剤もらって終わりでしょ?


だから、電子版だけ申し込みってかなり激あつだと僕は思います。


紙面で読むメリットって何ですか?
はっきり言って僕はまったくないと思います。


ipodやiphone、ipadで読んだほうが圧倒的に便利だと思います。
ペーパレスって最高ですよ。


そんなわけで、僕はちゃっかり元旦から日経新聞電子版を申し込んじゃいました。
※今まで新聞は毎日買ってました。


早速、ipodに日経新聞のアプリをぶち込んだ。
pod1.jpg


地味なアイコンですね。


pod2.jpg

朝刊、夕刊、web版って選べます。
マジ便利。

これ、1面です。

pod3.jpg


んで、読みたい紙面を選ぶと、


pod4.jpg


私の履歴書です。
非常に読みやすいですよ。


このアプリ実はかなり秀逸で、一度記事をダウンロードしたらwi-fiとかに繋がっていなくても(iphoneだったら圏外)でも読めちゃうんです。
だから、朝出かける前に、朝刊をダウンロード。
電車の中でじっくりと読む。

これ、最強だと思います。



次に、ipad版。
実はまだipad版のアプリはリリースされていないのですが、この春に出る予定みたいです。

http://pr.nikkei.com/special/20120101b.html


でも、ipadで紙面みたく見れるってことみたいで、そんなに期待していません。
なぜかというと、なんでわざわざ新聞と同じように見なくちゃいけないのか?ってことです。

ipadって実はパソコンみたいなものですから、日経新聞さんのwebページを見ると、パソコンと同じように表示されるんです。

pad1.jpg


こんな感じで。

pad.jpg

んで、電子版の朝刊を見てみると、こんな感じです。

pad3.jpg


これはipod版でみた私の履歴書と同じです。
ipadの方が見やすいですね。

でも、ipadってリーダーという機能?があって、これを使うと、

pad4.jpg


こんな感じでwordっぽく表示されて、とても読みやすくなります。


もちろん、バックナンバーも読めますよ。

pad5.jpg


だから、読み逃しても昨日の新聞をわざわざ引っ張り出さないで、クリックひとつふたつで簡単に日経の記事が読めちゃいます。

これが月4000円だと思うと、僕はとても安いと思います。
新聞というものを紙で読むという固定概念を捨てればの話ですが。


僕は日経新聞の使いではありませんが、日経新聞電子版はかなりお買い得だと思います。
あと1ヶ月無料なので、月初に申し込んでください。
その際は紙面購読の解約を忘れずに。
紙面+1000円で電子版を読むっていうのは僕は無駄だと思いますので。



これから新聞を読むことがますます楽しくなりますね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

« 東京タワー|Top|明けました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/1086-4ec47c35

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
