KEEP LEFT

中国とフランスの旅1日目 上海へ

3月17日から27日までの11日間、中国とフランスへ行ってきた。
目的はフランスに在住のこはる氏とジョジョ氏の結婚式に参列するため。
そのついでの旅だ。

いつもは自分の意識で旅先を決めていたが、今回は全てが成り行きの旅だ。
上海を経由して行ったが、その上海も取った航空券に従った形だ。
なので、いつもと同じようで同じでは無い旅である。

この場をかりて、結婚されたお二人の幸せを願い、そして呼んでいただいたことに感謝する。

では、旅の1日目。

3月17日の土曜日、成田Expressで隣の席に座っていた外国人に、ネット環境あるか?と聞かれた。事情を聞いてみるとどうやら飛行機の時間に遅れているらしく、ネットでチェックインを済ませたいらしい。
なので、iPadを貸してあげたが、成田Expressが到着する20分後に離陸予定の飛行機だから、明らかに不可能に近いと思った。
私は第2ターミナルで降りてしまって、この後の経過はわからないが、そもそも電車に遅延はなく、明らかに本人の遅刻が原因だと思われ、こんな人の隣の指定席に座り、初日から絡まれる自分に一抹の不安を覚えた。

成田に着き、その外人の事は忘れ、中国元とユーロに両替をし、しばらく食べられないであろう日本食を食べにレストラン街へ。
とんかつを食べたが、値段が1,600円。
どうして空港のレストランはこんなに高いのだろうか?山頂並みの値段だ。

今回乗った飛行機は中国東方航空。値段が95,000円とぶっちぎりに安く、しかも乗り継ぎ時間が非常に良いのが決め手だった。
それで上海にストップオーバーする事になった。

飛行機の安全性に不安は無かったが、サービスの悪さと機内食のマズさは優等生だった。

上海へは3時間ぐらいのフライトだった。空港から市内までは400キロ以上出るリニアモーターが走っている。これに乗るとバスでは市内まで1時間ぐらいかかるのに、7分で着いてしまう。
ただ、400キロが出るのは決まった時間帯しかなく、私が乗った時間では320キロぐらいしか出なかったが、それでも十分の速さだ。

リニアモーターを降り、地下鉄に乗り換えて宿がある南京東路へ。
ここは上海の中心街であり、1番の繁華街だ。

泊まった宿はユースホステル。ドミトリーが1泊750円という安さで、とても綺麗なユースホステルだ。
Mingtown east nanjing road youth hostel
ここのユースホステルはオススメ。
何がオススメかと言うと、ドミトリーで同室だった人曰く、上海で1番綺麗なユースホステルとのこと。
確かに綺麗だと思った。1泊750円と安いし、地下鉄の南京東路から近いし、繁華街のど真ん中だし、スタッフは親切だし。

※後日の写真

チェックイン後、コンビニで水を購入し、そこら辺の食堂でチャーハンを食べた。10元。
1元を15円で両替しているから、150円。安いね。

この後の南京東路を人民広場まで歩いて、この日は終了。

続く。

« 中国とフランスの旅2日目 上海の街|Top|しばらく »