KEEP LEFT



パソコンでプリンタ

パソコンで年賀状、
秒殺だった。

宛名とか一気に終わったし。
プリンタにはがきをセットして、OKボタン押すだけ。
数クリックで出来上がり。

なんて簡単。
そして綺麗。


でもソフトに入ってあったデザインを使ったから、結構手抜きである。
だから簡単に手書きでメッセージを添えたが・・・

手抜き感が否めない。


まぁ、年賀状なんてこんなもんだ。


この年賀状はただのきっかけ。


そう、きっかけ。


なんのきっかけとかと言うと、この年賀状を機に手紙を書こうかと思っている。
手紙というよりかはハガキだな。
書く人は一部に限定だが。


なぜハガキなのか、それは長年のデジタル生活に疲れたからだ。
疲れたというより、デジタルの冷たさに嫌気が差した。

今は携帯で全てのコミュニケーションが済んでしまう。
会話なんて要らない。
メールで文章数行で意志は伝えられる。

たしかにメールで充分だと思うし、便利だと思う。
ちゃんと伝わるし、メールで他人との距離は縮まったと思う。

でも、暖かさは残らないし、記憶にも残らない。
保存が出来ても、わざわざプリントアウトして保存している人なんているのだろうか??

たとえ全てのメールを保存、プリントアウトしても、結局はワープロの文字。
つなげたら意味になるけど、一文字ずつはただの字でしかない。
そこからは気持ちなんて読み取れないし、なんも伝わらない。
すぐ消せるし。


だから、俺は手紙を書く。
手紙を書くよ。

伝えたい想い、消せない思い。
伝えたい言葉がある。

感じて欲しい。
人の温かさを。


こんなポストデジタル時代の中だが、俺はあえて、手紙を書く。




なんかえらそうに言ってるけど、年賀状は全部パソコンで作成なんだけよねw



クリックしてね☆


« あ~久しぶり|Top|バスター »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/601-2793d001

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
