KEEP LEFT

スポンサーサイト


島の想い

7日目。
西表の4日目。

今日はバイクで見落としスポット観光。

DSC_0202.jpg

大自然だ。

DSC_0209.jpg

国道のスタート。

DSC_0210.jpg

由布島近くの食堂でのこと。

左手前の方が、オーナーさん。
由布島で生まれ育った方だ。

ここで色んな話を聞いた。

島のこと。
島で生きていくことの厳しさ。

ないちゃー(沖縄の人が本土の人間をこういう。軽蔑の念も入っているらしい。)の人間の自分勝手さ。
自然保護と生活。

島の伝統。

そして歴史。


とにかく離島で暮らしていくことはとても大変なことで、普通の一軒屋を建てるのに3000万ぐらい余裕でかかるらしい。
船の運賃と工事の問題みたい。

あと、台風とかで停電とかも多く、生活水などをポンプとかでくみ上げているらしいから、今回の13号と昔来た13号の時はとても悲惨だったらしい。

だから、この島にダムを作ったらという意見もあったが、自然保護の問題もあるので、とても複雑。


僕らないちの人は実際には離島とかでは生活をしたことがないから、机上の空論だけでこの美しい島の自然を守ろうとか、軽い気持ちで島に移り住みたいと言うが、実際には島で暮らすことはかなり厳しく、賃金も法外に安い。

僕が泊まってた宿のスタッフの人の日給は1500円。
朝から晩まで働いてだ。


金に価値を置いたらまず離島では絶対暮らせない。


だから生きがいやそれ以外のものに価値を置かないといけない。


この話を聞いていろいろと考えさせられた。



※ここでしか売ってないマンゴージャムとパインジャムは超うまかった。


DSC_0101.jpg

民宿マリウド。

とてもいい宿だった。
最高だった。

ここの宿で色んな出会いがあり、色んな話をした。

スタッフは全員いい人だし、食事はうまいし。

とにかく西表島に泊まるならここしかない。


民宿マリウド

HPは怪しいが・・・w

« 最南端へ|Top|延長 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/701-a84dcfec

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
