KEEP LEFT



また旅に出よう

10日目。
朝9時の羽田直通の便で東京に帰ってきた。

西表島と波照間島で出会った人と東京で再会を約束した。

また友達が増えたな。



とりあえず、まとめ。


今回の旅のテーマは「人間らしさ」だった。


人間本来の姿、学歴や仕事に関係なく、社会の時間軸にとらわれる事無く過ごせるゆったりとした時間を忘れないように、そして思い出そうとした旅でもあった。

終わってみれば、あっという間であったが、人間にとって本当に必要なものは人との隔たり無い関わりであって、それ以外は特に重要じゃないと思った。

特に遊ぶ場所があるわけでもなく、コンビニも無い。
店も8時ぐらいに閉まり、波照間なんて、運動会があるから、島民みんなが参加するからお店は全部休み。

そんな中を過ごしていたから、携帯なんてほとんど放置だったし、仕事のことや、将来のことなんてどうでも良かった。

それが、どんなに楽しいことなのか。

人間とても素直になれた。


生きていくことは大変だけど、人間こうゆう時間がとても必要なんだと思った。

本当に。

それには人との関わりがとても重要になる。


今回の旅で、もし、最初から最後まで一人だったらと考えると、まったく楽しくなかっただろうし、何も得てなかっただろう。

ただ観光しただけになってしまってたであろう。


だから、この旅で一緒に楽しい時間を過ごせた人に本当に感謝し、礼を言いたい。

ありがとうって。



また、社会に戻ることになるけれども、こういう気持ちを忘れてはいけないし、忘れないようにまた旅をしなくちゃいけないな。


今度は最北端にでも行こうかな。



« 追いかけるもの|Top|旅は終わる »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/705-d543db79

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
