KEEP LEFT



フランスの旅5日目 トゥールーズ

フランス5日目。
アルカションからトゥールーズに戻ってきました。

jojo氏は本日お仕事。

んなわけで、こはる氏とトゥールーズ市内を観光。
赤レンガの街であり、ラグビーが有名な街であり、学生都市でもあります。
某大学の異文化交流という短期留学プログラムの受け入れ先でもあるみたいです。



まずはメトロに乗り、キャピトルへ。

ss-DSC_0472.jpg

300年前ぐらいに出来た歴史ある市庁です。
もちろん今だに現役。

天井画がすごいです。

ss-DSC_0474.jpg

天井も壁も絵だらけです。
絵心も絵に対する知識はゼロですが、すごかったです。

ss-DSC_0475.jpg

大広間で、某大学の異文化交流のパーティーはここでやるみたいです・・・
贅沢な!!


ss-DSC_0479.jpg

その大広間。

ss-DSC_0484.jpg


赤レンガの街ですね。
統一性があってとても綺麗ですが、下に目を向けると色んなものが・・・

ss-DSC_0485.jpg

サン・セルナン・バジリカ聖堂。
これもかなり昔の建物みたいです。


ss-DSC_0495.jpg

中への出入りは自由なので、ベンチに座ってゆっくり出来ます。
中は外とはまったくの別世界で、重厚な雰囲気です。


ss-DSC_0487.jpg

中はだったぴろいです。

ss-DSC_0499.jpg

トゥールーズは、てかフランスはそこらじゅうにカフェがあり、市民の憩いの場となってます。
おしゃべりするものよし、本を読むのもよし、ゆったりと時間を過ごすのもよし。
もちろん、公衆トイレがありませんので、トイレに行きたくなったら、カフェで一杯やっていくしかないですね。


歩いてらそこらじゅうにカフェがあるので、どっかしら店は入れますので、日本のカフェとは大違いです。


ss-DSC_0497.jpg

キャピトルと広場。



この日はおみやげを見たり、ショッピングセンター行ったり、こはる氏おすすめのカフェに行ったり本当にのんびりしてました。
あと、カメラの充電器を忘れたので、jojo氏の職場に行って、電池を充電してもらったりして、この日は観光ていうよりかは、
フランスの日常を味わった一日でもありました。


ss-DSC_0502.jpg

仕事で疲れたjojo氏。
このTシャツ普通に欲しいんだが・・・

« フランスの旅6日目 カスレ|Top|フランスの旅4日目 サンテミリオン »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jawithjas.blog18.fc2.com/tb.php/796-23327e7c

Top

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
