KEEP LEFT



メタリカ来日!!

メタリカの来日が決定しましたね!
9月25日(土)26日(日)埼玉スーパーアリーナです。

サマソニ06以来の来日でもう待ちきれないです!

でも日本では埼玉の2日間だけというさびしい内容。


いかに日本のマーケットが重要視されてないかがわかります。


最近世界的に活躍しているバンドの来日がものすごく減っていて、来日するんだけど、フェスレベルで単独で日本を回ることがめっぽう減っています。


03年にメタリカが来日したときは東京・大阪・名古屋を回っています。


それに変わって今回はたったの2日間だけ。しかも埼玉・・・

素人的感覚だが、海外のアーティストをブッキングするにはものすごい高いギャラが発生すると思うんですが、それに見合う観客導入が減っているからなんでしょうかね?

もうそうゆう需要がなくなってきているんでしょうか?

それにしてもさびしいです。

海外のアーティストに来てくれないと、日本の音楽シーンは廃れていく一方ですわ。


しかし、ワールドクラスのバンドは本当にうらやましい。
好きな音楽やって、世界中ツアーで回って。
つらいこともたくさんあると思うけど、うらやましいわ。

そして、いかに日本の外に目を向けると、日本のレベルが低いこと。
レベルが低いって言うよりは、基本リスナーとメディアが悪いな。

日本国外で活躍しているアーティストはたくさんいて、海外ではすごく評価されているのに、日本国内では無名だったりする。

日本のマーケットは本当に偏っていることがわかるわ。

だから、本物は日本のマーケットで勝負するより、海外マーケットで勝負しているね。

ビジネスでも同じだと思うけど、日本のマーケットで勝負していたら、これからの先の時代は駄目だね。


そんなことを思ってたりした。


それより、メタリカのチケット取らないと!!!

音楽っていいね!!

ここ一週間のまとめ。
音楽にあふれた一週間でした。

先週スタジオでした。

DSCN0253.jpg

baのはく氏。
※顔出し許可おkもらってます。

DSCN0254.jpg

DrのS氏。
※顔出し許可おkもらってます。

DSCN0250.jpg

JCを使いました。

DSCN0259.jpg

昨日、下北在住JA氏の宅へ。
刺激をもらったよ。
時代はmidiで打ち込み!
1人でできるもん♪

DSCN0260.jpg

midiキーボード。
いいね!

DSCN0263.jpg

今日。刺激をもらった私は、久しぶりにMTRを引っ張り出した!(なんと3年ぶり!!)

そんで、まったく存在を忘れていたが、前にやっていたバンドの新曲が出てきた。
もちろん未完成だが、UPします。

メロディー付けてくれる人大募集♪

CDを購入

久しぶりにCDを購入した。
友人と吉祥寺のタワレコで。

しかし吉祥寺はどうしても好きになれないな。
吉祥寺と横浜は俺との相性が抜群に悪い。

MEGADETH Endgame

6135A1OKV4L__SS500_.jpg


ムスティン大佐のリフはますます変体の領域を極めつつあります。


BLACK SABBATH Paranoid
417H76FB1CL__SS500_.jpg

IRON MANが聴きたくて買ったようなものだが、名盤過ぎますね。
これが40年前のアルバムだなんて・・・
神がかってるわ。

Metallica Live DVD Orgullo Pasion Y Gloria: Tres Noches En Mexico

610buOW1laL__SS500_.jpg

アルバムを出してからのワールドツアー。
メキシコでのライブ。
Fight Fire With FireとかHit The Lightとかやっているし。
神。


あと今日、木村カエラとYUKIのアルバムを買ったよ。
木村カエラ BEST ALBUM 「5years」
51Wyqj5dy1L__SS500_.jpg

ベスト版だから買ったー。
色々と勉強。
YUKI うれしくって抱きあうよ
41S0tsJihgL__SS500_.jpg

この人も神だね。
しかし、この人がいるおけがで後発の女性バンドがことごとく潰されてしまうほど、この人は強烈。

しかし、見た目若いなー。



まぁ、たまにはJ-POPを聴かないとね。


それより、MetallicaのライブDVDを見ながら思ったこと。
日本はもう音楽界から見捨てられた。

他のバンドもそうだけど、ワールドツアーで日本にこない。
金にならないんだろうね。
この日本のマーケットじゃ。

金融の世界でもそうだけど、もう日本は本当にスルーされている。


音楽の話に戻すが、日本で本物のファン、てか音楽を本当に愛している人が本当に少ない。
てか、ミーハーしかいない。
悲しいよね。
こんな国にライブしに来ても、まったく本人たちは楽しくないんだろうね。

うんざりだよね。

日本人の質が落ちたよ。
メディアのせいでもあるけど、何もポリシーがなくて、ただ金に走ってしまってばっかり。
だって、芸能人やそこらへんのグラビア上がりの人だって簡単にCD出すじゃん。
こんなんでいいの?って思うわ。

このままだったら、音楽の世界でも捨てられて、金融の世界でも捨てられる。
もう20世紀みたいな時代じゃなんだから、変わっていかないと。この国は。

そう思った今日この頃でした。

新年



今年はどんな年になるんでしょうか。
楽しい一年になればいいと願います。


もう年齢的に若くなくなってきていますが、
初期衝動を忘れないように頑張ります。


今年もよろしく!


大好きな一曲、大好きなPVです。
もう不動の一番。

日本の音楽

今テレビでレコード大賞をやっている。

密室の会議で出来レースだ。



それより、私が今年良く聴いた音楽を紹介する。
今年発表された曲ではないがね。



TRIVIUM  Kirisute Gomen

将来有望なバンド。
基礎がしっかりしてい。

何故サマソニにこいつらだけ出たのか・・・
ミーハーな奴向けじゃないのに。





All That Remains   Six


もう次は期待できないだろう。
曲作りとギターのユニゾンセンスは抜群だね。
飽きるけど。




Ozzy Osbourne   Bark At The Moon  


この曲のギターの精密さがすごい。かなり細かいところまで配慮している。
曲の展開も王道を踏んで素晴らしい。
この曲を知らないで損をした。




Deep Purple   Burn

言わずと知れた名曲。
今年は昔の曲をよく聴いたな。




Maroon   (Reach) The Sun

ギターリフと独特な曲の展開が好き。





Lamb of God   Now You've Got Something to Die for

このバンドは神だね。
ドラム、ギター完璧。




Lamb Of God   Black Label

WALL OF DEATH
ハードコアこわー




Iron Maiden   Iron Maiden

今年のツアーに行ったからね。
毎回曲の間奏後にエディが出てくる。
最高に盛り上がる一曲。
ギターリフと曲の展開が単純ながらしっかりとツボを抑えている。
音楽界の歴史を変えた名曲。




Megadeth   Holy Wars

やっぱりムスティン最高でしょ。
mixi再生楽曲No1


いいね!





Tommy heavenly6の曲だ。


いいセンスしてるなぁ。

こうゆうのかなり好きなんですが。

let it be

ビートルズの曲である。


この曲にどれだけ励まされたか。



この曲を聴くと涙が止まらなくなる。




いつも自分のために生きてきた。


「人のため」って言うのは理想できれい事だと思ってた。


その理屈はてめぇのめんどうも自分で見れないのに、人の面倒を見れるわけがない。

っていう考えが根本にあるからだ。


自分が完全に自立して、生きてゆく強さを持ったときに初めて人を想えるんだと思うが、これは間違いなんだろうか?


最近自分の固定観念のおかげで大損をしているんじゃないかと考えたりする。




正直今の仕事は人のためではないが、自分のためだと思っている。


ただ、ときたまに、人のためって考えてしまっている自分がいる。


その矛盾が生じているせいで僕のバランスが大きく崩れだしている。


そのバランスを必死に保とうしている固定観念っていうやつを崩したら楽になるんだろうか?


僕にはわからない。



だからlet it beって曲が好きなんだな。

土曜日のことだが

上京してきた大学の友達を交えて、渋谷で飲んだ。


彼はワールドワイドの人材だが、初めて行ったクラブでもよく目立っていた。


クラブ行こうって誘った人の方がもっと目立ってたが。


外人も彼に釘付けだったからw



それにしてもクラブっていう所は私にとって新たな遊びのジャンルになったかも。

一人ではいけんがw










GOD BLESS YOU




終幕より7年。

やっぱり最高だ!!



amazonでDVDを即購入。


今日一気に観ました。


lovelessから始まりWISHで締める。


高校時代の想いが甦りました。


人間輝きを失ってはいけない。


それを感じさせてくれたライブでもある。


やっぱりLUNASEAはすごい!


ギター

ここ最近ギターを弾いてない。
一週間がぐらい触らないのはざら。

たまに弾くとまったく弾けなくなっているんだよね。


もうそろそろ引退かなw



昔は毎日夢中で弾いていたけど、優先順位が変わってきた。
あと、毎日の時間配分だよね。

ギターに割ける時間があんまりない。

そして集合団地なので、アンプからあんまり音が出せない。


まぁ、色々な要因が重なって、ギターを触らなくなったが、やっぱりギターに傾ける情熱が薄れてきているのは事実。

ちょっとさびしい気がしますが、初期衝動は大切に暖めておきたいですね。

これがなくなったら、全てが終わりな気がするので。



クリックしてね☆



« Prev|Top|Next »

HOME

DM

  • Author:DM
  • 社会人6年生。
    働きながらバンドをやってます。
    生きた日々の軌跡です。

ボルドーの旅行情報
ボルドーの旅行情報>

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング ブログパーツ
